京阪電鉄社員が非協力(任意確認)乗車の男性の体に触れた上に「お前」呼ばわり

関西の京阪電鉄の女性専用車両に非協力乗車した男性に対し、駅員が体に触れた上で「お前が原因や」などと乗客をお前呼ばわりする動画がYouTubeにアップされた。

この動画は2023年9月6日、朝の京阪特急に個人で非協力(任意確認)乗車した男性が枚方市駅で撮影したもので、京阪電鉄は平日朝の通勤時間帯の特急に女性専用車両を設定している。

もちろん当会でこれまで何度も繰り返し述べているように女性専用車両は「単なる名前」で、実際は誰でも乗れる一般車両である。

公共交通機関で「男性であるから」と言うだけの理由で排除することは出来ない(本当に強制したら憲法案件になりかねない)から、名前だけ女性専用にして実際は「任意協力で何の強制力もない」という事にして、公共交通機関でこのような車両の運行が出来ているのである。

当会でも過去に何度か京阪電鉄で非協力乗車活動を行い、当初は車掌が女性専用車両に着席していた高齢の男性を混雑した隣の車両に移動させたり、私達が乗車していると(任意協力であるにも関わらず)車内アナウンスで「女性専用車両に男性が乗車しており申し訳ございません」などと発言するなどひどいものだったが、何度か乗車活動や抗議を繰り返すうちに徐々に声掛けは少なくなっていった。

しかし、当会では2022年8月を最後に京阪では非協力乗車は行っておらず(2023年9月現在)、久しぶりに男性が乗車するとこの有様である。

関西は終日実施路線が多く、そのため当会の活動も京阪のような「朝だけ実施」の路線はあと回しになりがちだが、やはり乗車活動をしばらく行っていないと声掛けの復活はもちろん、乗客の体に触れたり、挙句の果ては乗客をお前呼ばわりするなど、どんどん酷くなるようである。

最後にもう一度言うが、女性専用車両と名前がついていても実際は誰でも乗れる一般車両である。

情報元:

【任意確認乗車・パワーワード】「(駅員から)お前が原因や!」 京阪電車 京阪本線枚方市駅にて 女性専用車両

投稿フッター

女性専用車両に反対する会では新規入会者を随時募集しています。
当会は男女を問わず、さまざまな年齢や立場の会員が在籍しています。
女性専用車両について疑問に思っておられる方や不満に思っておられる方はぜひ当会にお越しください。

入会申し込みフォーム よりお待ちしております。

ニュース
シェアボタン
女性専用車両に反対する会

以下のコメント欄では当会会員以外も、どなた様でもコメントができます。

なお、コメントが当会にご意見・ご回答を求められている内容の場合には当会はコメント欄での返信は行わず、別途「ご意見・体験談の紹介」ページで当会公式の返答として掲載させていただく場合がございます。

1 コメント
古い順(昇順)
新しい順(降順) 「いいね」の順
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示