活動履歴

活動履歴

2018年3月 関西本部:JR京都線とJR大阪環状線で非協力乗車会

関東の市民団体、「差別ネットワーク」が2月16日から22日にかけて行った、東京メトロ千代田線や、JR京浜東北線での乗車活動のことが、テレビ番組などで次々と取り上げられ、注目を集める中、「反対する会」 関西本部では、JR西日本線で乗車会を行い...
活動履歴

2018年2月 関西本部:阪急京都線で非協力乗車会

当会関西本部では、平日の夜、阪急京都線において非協力乗車会を行いました。ここ数年、阪急電鉄も女性専用車両にはかなり力を入れてきており、(任意であるはずの)女性専用車両から男性を排除するための声掛け等も大変しつこいということも知っていたため、...
活動履歴

2018年1月 関西本部:JR大阪環状線とJRゆめ咲(桜島)線で非協力乗車会

関西本部では、1月下旬の日曜日の日中、JR大阪環状線とゆめ咲線(桜島線)で、非協力乗車会を実施しました。以下その報告です。こんなおかしなもの(女性専用車)をいつまで続けるのか女性客やJR職員などからの声掛けはなかったものの・・・大阪~桜島今...
活動履歴

2018年1月 関西本部:JR線(神戸線&東西線&大阪環状線)で非協力乗車会

2018年、関西本部最初の非協力乗車会は、1月10日(平日)夕方、JR神戸線・東西線・大阪環状線での実施としました。以下その報告です。女性専用車は「専用」ではないウソの表示は(女性客からの)クレームの元前置き昨年(2017年)は、年間を通し...
活動履歴

2017年11月 関東本部:京王線とJR埼京線で任意確認乗車会

当会関東本部では、2017年11月24日に京王線とJR埼京線で任意確認乗車を行いました。京王では毎回そうですが、現場の職員が女性専用車両は「任意協力」であることを知らないのか、知っていて隠しているのか、必ずといっていいほど声をかけてきます。...
活動履歴

2017年10月 関西本部:神戸市営地下鉄で非協力乗車会

当会関西本部では、2017年10月29日に神戸・JR元町駅前での街宣活動を予定していましたが、よりによって季節外れの台風の接近とちょうど重なり、街宣は実施不可能になってしまいました。そのため、集まったメンバーで、神戸市営地下鉄での非協力乗車...
活動履歴

2017年9月 関西本部:JR宝塚(福知山)線とJR東西線で非協力乗車会

当会関西本部では、JR宝塚線(福知山線)と東西線で非協力乗車会を実施いたしました。これまでJR宝塚線では乗車が普通列車中心になっていたため、今回は快速での乗車を…と考えて、大阪発の快速で7両の列車を調べた上で乗車しました。以下その報告です。...
活動履歴

2017年9月 関西本部:大阪市営地下鉄谷町線で非協力乗車会

当会関西本部では、これまでJR西日本や阪急京都線など、終日女性専用車をやっているような、設定時間が非常に長い路線で主に乗車活動を行ってきましたが、今回は、大阪市営地下鉄谷町線(平日の始発~午前9時までの設定)で、非協力乗車会を実施いたしまし...
活動履歴

2017年8月 関西本部:京阪本線での非協力乗車会と京阪・阪急・阪神本社訪問の報告④

4.阪神本社訪問これまで抗議に行ったことのない、阪神電鉄の本社も訪問しました。阪神本社を訪問女性専用車両を拡大する気はないと答えたものの・・・阪急本社から阪神本社に移動阪急での抗議を終えた私達は、続いて野田にある阪神電鉄の本社に向かった。阪...
活動履歴

2017年8月 関西本部:京阪本線での非協力乗車会と京阪・阪急・阪神本社訪問の報告③

3.阪急本社訪問以前、会社のHP上に「人にやさしい魅力ある鉄道サービスを実現するためのサービス水準向上の一施策」などと明記して、女性専用車両を宝塚線・神戸線にまで拡大した阪急電鉄を再度訪問。改めて女性専用車両に対する抗議を行ってきました。阪...
活動履歴

2017年8月 関西本部:京阪本線での非協力乗車会と京阪・阪急・阪神本社訪問の報告②

2.京阪本社訪問京阪本線・淀屋橋~出町柳間での非協力乗車を終えた私達は、続いて京阪電鉄の本社を訪問。担当者に抗議も含め、いろいろと意見してきました。当会メンバー4名で京阪本社訪問担当者に直接 抗議&講義天満橋にある京阪電鉄本社へ京阪本線での...
活動履歴

2017年8月 関西本部:京阪本線での非協力乗車会と京阪・阪急・阪神本社訪問の報告①

1.京阪本線乗車会当会関西本部では、京阪電鉄が特急にプレミアムカー(有料座席指定車両)を設けて、8月20日のダイヤ改正から運行を開始したことを受け、京阪本線淀屋橋~出町柳間で非協力乗車を行い、さらにそのあと、天満橋に戻って京阪の本社を訪問し...
活動履歴

2017年8月 関西本部:京阪本線での非協力乗車会と京阪・阪急・阪神本社訪問の報告

当会関西本部では、京阪電鉄が8月20日のダイヤ改正から、特急にプレミアムカー(座席指定車両)を導入し、もともと8両編成中の一両を女性専用車両としていた上から、さらにもう一両、混雑が他にしわ寄せされるであろう車両を設けたことを受け、朝の京阪本...
活動履歴

2017年8月 関東本部:京王線で任意確認乗車会

当会関東本部では8月4日に京王線で任意確認乗車会を行いました。以下、その報告です。「実は男性も乗れる」と言わない車掌女性専用車は、「実は専用ではなく任意」だと知らないのか?京王新宿~明大前京王新宿21:20発 特急京王八王子行きに乗車。京王...
活動履歴

2017年7月 関西本部:JR線(京都線&神戸線&東西線)と大阪市営地下鉄御堂筋線で非協力乗車会

当会関西本部では7月中旬の平日の夜に、JR京都線・神戸線・東西線、および大阪市営地下鉄御堂筋線で非協力乗車会を行いました。以下、その報告です。◆今回のルートJR大阪→新大阪(JR新大阪から、御堂筋線新大阪まで徒歩)御堂筋線新大阪→梅田(梅田...
活動履歴

2017年5月 関東本部:京王線で任意確認乗車会

当会関東本部では2017年5月26日に、京王線新宿~調布間で計2回、任意確認乗車会を行いました。以下、当日の報告です。女性客が有形力を使って乗車阻止女性客に特権意識(縄張り意識)を持たせる女性専用車両新宿~調布(1回目)20:20発の特急京...
活動履歴

2017年5月 関西本部:JR線(片町線&おおさか東線&大和路線&大阪環状線)で非協力乗車会

当会関西本部では2017年5月27日に、JR京橋駅から、学研都市(片町)線・おおさか東線・大和路(関西)線・大阪環状線で大阪駅までのルートで非協力乗車会を行いました。当初は、大阪環状線で大阪駅に到着後、そこからJR神戸線・JR東西線などにも...
活動履歴

2017年4月 関西本部:JR阪和線と地下鉄御堂筋線で非協力乗車会

当会関西本部では2017年4月21日に、JR阪和線と地下鉄御堂筋線で非協力乗車会を行いました。以下、当日の報告です。何事もなかった阪和線・大荒れの御堂筋線御堂筋線は以前の状態に戻ってきているのか?JR天王寺~長居(JR阪和線)今回はJR天王...
活動履歴

2017年4月 関東本部:京王線で任意確認乗車会

当会関東本部では2017年4月21日に、京王線新宿~調布間で計2回、任意確認乗車会を行いました。以下、当日の報告です。女性客が私達に次々と声掛けさらなる任意周知が必要新宿~調布(1回目)まずは新宿20:27発の特急橋本行きに乗車しました。最...
活動履歴

2017年3月 関西本部:京阪本線&JR京都線で非協力乗車会

当会関西本部では2017年3月1日に、京阪本線とJR京都線(東海道線)で非協力乗車会を行いました。以下、当日の報告です。声掛けが意外としつこい京阪「女性専用車」看板を持ったアルバイト(?)駅員がホームに今回、京阪で乗車会を行うことにした理由...