2024年5月21日、平日日中の神戸市営地下鉄で非協力乗車会を行いました。
今回は海岸線の和田岬駅からスタートしました。
以下、その報告です。
女性客が私達を見て「男性が乗ってる」
和田岬~新長田
今回は地下鉄海岸線の和田岬駅に14:15集合。ここからのスタートとした。
今回も地下鉄1日乗車券を使用。
今回は以下のルートで乗車した
- 和田岬~新長田
- 新長田~西神中央
- 西神中央~谷上(途中、新長田で後続乗り換え)
- 谷上~三宮
- 三宮~谷上
- 谷上~新神戸
平日の日中だからか和田岬駅ホームにも人の姿はまばらである。
14:18発、新長田行きの車内は女性客が5〜6人ほど乗車しているだけだった。
私達が乗車しても声掛けはなし。
途中駅で若干の乗り降りはあるが乗車率は変わらない。
特に何もなく14:25に終点の新長田駅に到着。西神・山手線に乗り換え。
新長田~西神中央
海岸線のホームから長い通路を歩いて西神・山手線のホームに着いた。
少し前までホームがリニューアル工事中だったが、それも完成して今までとは随分違った感じの駅になった。
14:34発の西神中央行きが到着。車内はほぼ座席が埋まっている程度。
私達は少し離れて数か所に分かれて乗車。
しばらくは地下を走行するが妙法寺駅で一旦地上に出る。両側をトンネルに挟まれた掘割の中の駅だ。
妙法寺駅を出てすぐまた地下トンネルに戻るが、それを抜けるとこちらも地上にホームがある名谷駅に到着する。
一緒に乗車していた会員の1人が「ここ(名谷)ですね。あれ(2024年2月の暴行事件※)はひどすぎますよ。乗ってただけで髪の毛つかんで叩くなんて、逮捕されても当然ですよ」と言っていた。
2/26(月) 17:06配信
名谷駅ではそこそこ乗り降りがあり、私達の隣の席にも女性客が2人着席した。
すると私達を見て
女性客A:ここ女性車両やったっけ?
女性客B:そうや。
女性客A:男性が乗ってる。
女性客B:たまにおる。
女性客A:言おうかどうか悩む。
女性客B:言わなくていい。
こんな会話をしていたが、すぐ何気ない日常会話に移行。
X(旧Twitter)でもこの手の話はよくあるが、当会がいつも言っているように女性専用車両は任意である。
女性客からの声掛けは私達からすれば正直おせっかいだ。
法律上誰でも乗れるし、声掛けされる筋合いはない。声掛けも何もしないのが正しい。
鉄道事業者が(任意協力にも関わらず)女性専用車両とウソの表示をして敢えて男性を乗せないようにしているだけである。
ここでは女性客が声掛けしてこなかったから良いが、声掛けした場合トラブルになるケースもあるということは肝に銘じておく必要はあるだろう。
名谷駅を出ると地上区間ということで車内に初夏を思わせるような強い日光が差し込んできた。
今日の天気は「快晴」である。
私達の隣に座っていた女性2人は学園都市駅で降りていった。
このあたりから車内に空席が目立ち始める。
伊川谷駅でもさらに降りて車内の半分くらいが空席に。
列車は神戸市郊外の緑豊かな風景の中を快調に飛ばす。
西神南駅を出て14:53に終点の西神中央駅に到着。
西神中央~新長田
トイレ休憩などを挟み、ホームに戻ると15:00発の新神戸行きがすでにホームに入っていたので乗車。
車内は私達以外には女性客が10人程度で空いている。
私達が乗車してほどなく列車は西神中央駅を発車。
ホームを離れるとまた車内に日光が差し込んできた。
途中の学園都市駅で女性2人男性1人のグループが乗ってきてそのまま着席。
他にも男女が1組。
この先の駅でも少しずつ乗客が乗ってきて総合運動公園駅あたりでほぼ座席が埋まった。
ふと見るとどこから乗ってきたのか他にも男性と思われる乗客がいるのを確認した。
名谷駅からも男性客が1人乗車して着席。ここからは立ち客も若干出始めた。
板宿駅でまたいつの間にか別の男性客が乗車していた。
ここまで男性と思われる乗客の姿を結構確認している。
土休日などだと他の鉄道事業者が女性専用車両をやっていなかったりするので神戸市営地下鉄やJR西日本などのような「土休日も含め終日実施」しているようなところでも結構男性がいたりすることがあるのだが、今日は平日である。
中には女性専用車両と気づかずに乗っている人もいるだろうが、平日でも男性の乗車があるのなら良い傾向である。
というか本来任意協力なのだから、男性の乗車が全くない方が「実はおかしい」のだ。
15:20に新長田駅着。ここで一旦下車した。
ここでは海岸線にではなく、西神・山手線の後続の15:28発谷上行きに乗り換える。
少しでも多く任意周知するためである。
新長田~谷上
しばらくホームで待っているとその15:28発谷上行きが到着したので乗車。
車内は若干立ち客がいる程度で、上沢駅あたりから学校帰りの女子学生が乗ってきて立ち客が若干増えた。
県庁前駅で遠くに男性客と思しき乗客を1人確認。
そして神戸の中心街に位置する三宮駅で多数の乗客が一斉に降り、入れ替わりに少し乗車してきて、車内は座席が埋まっている程度の乗車率になった。
ここで会員の1人が女性客から声掛けを受けた。
会員が「乗務員のマネごとはしないでください」と返すとそれ以上は何も言ってこなかった。
次の新神戸駅でまた男性客が1人乗車。
大きな荷物をもっているので恐らく新幹線からの乗り換え客だろう。
若干の乗り降りはあったが車内の乗車率はさほど変わらないまま終点の谷上駅に向けて発車。
ここから終点の谷上駅までは六甲の山々の地下を走るため約8kmの間駅がない。
暗い地下トンネルを延々と走るのでかなり長く感じる。
やがて速度が落ちてきたなと思うと地上に出てすぐ終点の谷上駅に到着。
時刻は15:49になっていた。
谷上~三宮
谷上駅で一旦改札を出て、しばらく休憩を挟んだ。
今回は乗車会終了後、新幹線(JR)の新神戸駅構内の飲食店で夕食をとることになっている。
ただ、今からこのまま「次の新神戸駅まで乗車して終了」だと、夕食にするには少々時間が早い。
また一日乗車券で乗車しているので、それなら谷上駅と三宮駅の間を夕食にちょうど良い時間になるまで往復で乗ろうという話になった。
私達は再び改札内に戻り、16:12発の西神中央行きを待つことにした。
以前も一度紹介したことがあると思うが、谷上駅のホーム屋根にはコーヒー『WONDA』の広告が出ている。
そしてWONDAと言えば『朝専用缶コーヒー』である。
先ほど「新長田~西神中央」の項でも少し触れたが、女性専用車両は『専用』という名前がついていても実は誰でも乗れるため、全く専用ではない。
これをわかりやすく説明するため、当会では朝専用缶コーヒーを例に出し「女性専用車両だから男性は乗ってはいけない」というのは、実は「朝専用缶コーヒーだから朝以外に飲んではいけない」というのと同じくらいの意味しか無いということを言い続けてきた。
単なる商品名で何の強制力も無い『朝専用缶コーヒー』と同じくらいの意味しかない『女性専用車両』を毎日・終日運行している神戸市営地下鉄の駅にWONDAの広告が出ているのは偶然とは言え、なんとも皮肉なものである。
そこで今回はWONDAの広告と女性専用車両が同じ図の中に入るよう、写真を撮ってみた。
しばらくして16:12発西神中央行きが谷上駅ホームに入ってきた。神戸市営地下鉄はここが終点なので、谷上行きとして入ってきた列車が折り返す。
ドアが開き、下車してきた乗客の中に1人年配の男性がいた。
乗客が全員降りてから入れ替わりに私達が乗車。
車内に着席してしばらくしてから乗務員が車内を通り抜けたが私達には何も言ってこず。
私達の斜め向かいの席にいつの間にか1人の男性客が座っていた。
谷上駅では私鉄の神戸電鉄と同一ホーム上で改札を通さず相互に乗り換えができる。神戸電鉄の新開地方面行きとの連絡を取り、それからの乗り換え客で車内は座席がほぼ埋まり、谷上駅を発車。
谷上駅を出ると自動放送で「この列車の前から●両目は女性専用車両となっております」という車内アナウンスが入る。
神戸市営地下鉄は基本的に駅でも車内でも女性専用車両のアナウンスは一切しないがここだけは例外である。以前、新神戸~谷上間が北神急行電鉄という別会社だった事の名残だろうか。
長いトンネルを走行して新神戸駅に到着。少し乗降があったが乗車率に大きな変化は無し。
新神戸駅を出て次の三宮駅で谷上方面へ引き返すため下車。
三宮~谷上~新神戸
三宮駅から16:39発の谷上行きに乗車。
再び新神戸駅、そして長い地下トンネルを抜けて谷上駅にまた戻ってきた。
そしてしばらく谷上駅ホームに滞在したあと、17:10発の西神中央行きに乗車。
声掛けチェックのため乗車したが声掛けなし。
発車間際に神戸電鉄の列車が谷上駅に到着し、そこからの乗り換え客が乗ってきて車内は座席がほぼ埋まる乗車率に。
そろそろ夕食にしても良い時間帯になってきたので、谷上駅を出て次の新神戸駅で下車。
そのまま新幹線の新神戸駅のエリア内にある洋食店で夕食をとり、その後解散した。