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朝日新聞と週刊プレイボーイに掲載された
当会についての記事全文


私達、女性専用車両に反対する会は、これまでにいくつかの報道機関からの取材を受けてきましたが、過去に報道された記事のうち、朝日新聞8月13日付夕刊に掲載された記事と、週刊プレイボーイ10月5日号(9月22日発売)に掲載された記事について、朝日新聞社と集英社よりそれぞれ、当会HPへの記事の転載の許可が(期間限定で)下りたため、掲載記事の全文をここで紹介いたします。
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■朝日新聞8月13日付夕刊に掲載された記事全文

「通勤不便に」「痴漢減らない」
「女性専用車両反対」大阪で集会

「女性専用車両に反対する会」が14日、大阪・難波で集会を開く。20〜30代の男性10人が中心で昨年6月、インターネットの掲示板の議論がきっかけで結成し、鉄道各社に情報開示などを求めてきた。「女性専用車両が正義になり、声をあげにくい中、あえて声をあげる」と主張している。
女性専用車両はもともと痴漢被害をなくすのが主な目的でできた。大阪市営地下鉄の一部で今秋から終日実施になるなど、拡大傾向にある一方、京都交通のバスは5月に、神戸電鉄の一部は6月にやめた。利用が少なく、逆に一般車両の混雑がひどくなったというのが理由だ。
神戸市須磨区の会社員(38)は市営地下鉄で通勤していたが、すいた女性専用車両を横目に自分の車両は混雑が増した。通勤の苦痛が男女で違うのは差別だと思い、マイカー通勤にかえた。
大阪市営地下鉄御堂筋線で通勤する団体職員(31)は椎間板ヘルニアの持病があり、ホームにはエレベーターで降りる。そのエレベーター前に女性専用車両が止まる。「次の車両まで狭いホームを歩かなければならず、著しく不便」と話す。
同会は「女性専用車両は痴漢防止には役立たない。警備員を増やすなど別の対策が必要」とも主張している。兵庫県内では02年12月に神戸市営地下鉄、JR神戸線に導入されたが、県警鉄道警察隊が検挙した電車内の痴漢は02年が80件、03年は91件だった。
14日は午後4時に地下鉄御堂筋線なんば駅25番出口に集合する。問い合わせは同会(090−9251−6865)へ番号通知で。ホームページはhttp://www.eonet.ne.jp/~senyou-mondai/


(朝日新聞関西版 平成16.8.13夕刊10面より転載)
※この記事は朝日新聞社の承諾を得て転載しています。無断で転載、送信するなど、朝日新聞社の権利を侵害する一切の行為を禁止します。


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■週刊プレイボーイに掲載された記事全文

集英社からの使用許諾期限(6ヶ月間)が経過したため、掲載を終了します。


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(16.10.25更新)