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当会に寄せられたご意見(2022年8月~2022年11月)

2022年8月~11月の間に頂いたご意見投稿の中から、投稿者が「公開しても構わない」として送信してきたものについて、一部ここで紹介させていただきます。なお今回ここで掲載させていただきました投稿には、当会より青字で返信コメントをつけさせて頂いております。


以前当会に投稿された方より頂いた、当会へのご質問

●性別:男性

●2回目の投稿をさせていただきます。
以前「2021年12月 首都圏の鉄道事業者の対応について国土交通省に通報」の記事について質問させていただきました〇〇です。
今回は他の乗客、鉄道職員の方々からの声かけについて二、三お聞きしたいことがあり、投稿した次第で御座います。

まず、声かけされる回数は、電車の混雑度合いや時間帯によって変るものなのでしょうか(計数機で正確に数えるような意味合いではなく、感覚としてで構いません)。

次に、過去の記事を拝見いたしますと、活動報告として記事になったもの以外の活動や、「女性専用車両に反対する会」としてではなく個人、単独での非協力乗車をなさっていると推察されますが、単独で行うよりも複数人で行う方が声かけやアナウンスが増えるのでしょうか。

因みに私は先日所用で関西に向った折、女性専用車を利用しましたがどの線区でも声かけはされませんでした(アナウンスはありましたが、機械的にアナウンスしているように感じられ、印象に残るほど多くはありませんでした)。以下に乗車した路線と混雑の度合いを記します。

東海道本線(緩行線・大阪以西)、10数人ほど、立ち客なし
阪和線、10〜20人程度、ワンボックスに1人程度、立ち客ほとんどなし
おおさか東線、10数人ほど

JR東西線、関西本線の普通電車にも乗車しましたが、女性専用車に乗車していたか記憶が不正確なので除外いたしました。

また、貴会には少数の女性の会員がいらっしゃるということですが、非協力乗車には女性の方も参加しておられるのでしょうか。活動報告をみると女性の会員の方が参加しているか判断できないので質問させていただきます。あくまでも私の意見ですが、女性の方が参加なさっていれば、声かけなどをされた際に反論しやすいと考えました。

以上、質問とさせていただきます。
宜しくお願い申し上げます。

※文中、現在の教育とは異なる送り仮名がありますが、これはミスではなく使い分けによるものですので掲載される際には訂正しないでいただければ幸いです。

※当会へのご投稿、ありがとうございます。

>声かけされる回数は、電車の混雑度合いや時間帯によって変るものなのでしょうか

少なくとも他の乗客からの声掛けに関しては、混雑度合や時間帯はあまり関係ないように思います。

と言うより近年は特に関西や名古屋などにおいては声かけ自体が少なくなって来ていますね。

一方、駅員・乗務員や警備員からの声かけは各々の鉄道会社の姿勢によるところが大きいように思います。

当HPでも「活動報告」などにおいて昨年(2021年)頃から一時期、東武鉄道や東京メトロ、JR東日本など首都圏の鉄道事業者が男性客への声掛けにかなり熱心であることなどを伝えてきましたが、これも声をかけてきた乗務員が「上からの指示」と発言したり、マニュアルの存在を明かすなどしていることから会社からの指示と思われます。

>単独で行うよりも複数人で行う方が声かけやアナウンスが増えるのでしょうか。

こちらも単独か複数人かはあまり関係ないと思います。

要は会社内部で上から「男性が乗車している場合はアナウンスを増やせ」という指示が現場に出ているかどうかではないでしょうか。

その他、駅員や乗務員が個人の判断でアナウンスをしつこくやってくる場合もあるでしょう。

>因みに私は先日所用で関西に向った折、女性専用車を利用しましたがどの線区でも声かけはされませんでした。

>以下に乗車した路線と混雑の度合いを記します

ご報告ありがとうございます。JR西日本については当会HPの「活動報告」などで過去に何度か申し上げている通り、近年では駅員や乗務員などによる直接の声かけは少なくなっています。JR線では過去に声掛けや有形力の行使で大きなトラブルに発展した事例などもありますので、そうしたところからの変化だろうと思います。

2011年12月 JR西日本福知山線強制排除に対する報告

2014年8月 関西本部:JR神戸(東海道)線・JR東西線 非協力乗車会の報告

関西に関して言うと、今ではJRよりも阪急や京阪などのほうが声をかけられる可能性は高いと思います。

>貴会には少数の女性の会員がいらっしゃるということですが、非協力乗車には女性の方も参加しておられるのでしょうか。

>活動報告をみると女性の会員の方が参加しているか判断できないので質問させていただきます。

女性会員について触れている活動報告のページはいくつかありますが、女性会員が写っている写真が掲載されているのは以下のページのみです。

2009年11月 関西本部:神戸 元町街宣活動の報告 | 女性専用車両に反対する会 (oawc.jp)

そもそも、近年では会員の姿が写った写真をなるべくHPに出さないようにしている関係で、こういうかなり過去のものしかありません。

動画のご紹介をくださったご意見投稿

●性別:男性 

●貴会の活動について報道の映像を使用したうえで「100%男性側が悪い」と揶揄している動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=UTDhWsiVHXU
5:11あたりです。

これが日本社会における、女性専用車両と反対活動に対する認識なのでしょうね。

改めて、日本人に蔓延する冷笑主義を目の当たりにした思いです。

※動画のご紹介、ありがとうございます。

これですが正確には当会ではなく、差別ネットワークという別団体の活動の音声ですね。ご存知の方は分かるかと思いますが、かつてドクター差別こと兼松氏が代表を務めていた団体です。

まあ、鉄道事業者もマスコミも

●本当に女性専用の車両は日本国憲法下では運行できない。

●だから女性専用車両という名前にしておいて、実際には任意協力にし、法的な問題をすり抜けながら、事実上強制している。(つまり女性専用ではないものを、女性専用であるかのように装っているだけ)

●痴漢対策と言うのは表向きで、実際には一部政党の人気取り政策と化しており、女性専用車両の拡大自体が目的になっている。

といったところを全く言いませんから、

「女性専用車両は痴漢対策なのだから正しいし、あって当然」

「女性専用と書いているのだから、立ち入った男が100%悪い」

となるわけです。

「痴漢対策」とひとこと言っておけば、世間は簡単に騙せますから鉄道事業者や専用車両推進派にとっては「ちょろいもの」でしょうね。

神戸電鉄についてのご意見投稿

●性別:男性

●神戸電鉄は4両編成と短いなか女性専用車両を早朝時間帯を除く平日の終日導入している。

近年、粟生線の利用客が低迷。神戸電鉄側は少子高齢化によるものだと言っているがそれだけではない。

粟生線沿線の木幡~小野間は神姫バスが平行している。

中でも三宮~恵比須駅間を走る神姫バス恵比須快速線は強豪なライバルである。

ぼくも神鉄粟生線の活性化協議会会員である。4両編成に女性専用車両を導入していることには度々批判はあるが、一向に女性専用車両をやめようとしない神戸電鉄。

痴漢対策や女性客の根強い要望、女性が安心して乗れるために導入と言っている。

しかし、どこの鉄道会社と同じように痴漢対策になっていないし、女性を呼び込もうとして女性をターゲットにして導入しているとしか言えない。

ぼくみたいに女性専用車両に乗る男性もおられる。

女性専用車両に男性が乗ってくれることにありがたく思え、そう営業担当者に強く抗議したことがある。女性専用車両は男性の任意協力により成り立っているのは事実である。

しかし、女性専用車両の協力がゆえに神姫バスを利用する男性が多数おられるのである。女性をターゲットしたとは言え、神姫バスを利用する男性が多くなった。

神戸電鉄の株主の配当金、現在は無配続きであるが、女性専用車両導入当初の2004年は前年度の状況改善傾向を見通して1.5円の配当金があった。

神戸電鉄が女性専用車両を導入したのは2004年3月である。

翌年2005年も配当金を出す予定だったが無配となった。その理由は鉄道利用客が予想以上に減少したからである。その後も減少傾向が続いている。

任意確認乗車も行いつつ、神姫バス恵比須快速線を何回か夕方恵比須まで乗ってみた。

神姫バス三宮バスターミナルで並んでバスに乗った。

夕方なので当時10分間隔で運行されていたが、バスは定員に達し、次のバスを待つほどであった。

結構男性が多かった。(今は見ていないし、コロナの影響もあるからわからないが)この神姫バス恵比須快速線であるが、新神戸トンネルを出たあと、途中藍那まで阪神高速を走る。

道路交通法により、高速を走る場合は全員着席しなければならないので、座席が埋まれば乗れない。

ただここで言えるのは、神姫バスは必ず座れる、要するに着席が保障されている。

緑が丘から恵比須間は住宅街を走るし便利。

女性専用車両は任意協力であるが、それを知らない男性は多いし、たいがいは協力するだろうから、女性専用車両が空いていて他の車両が混雑、これならもう神戸電鉄を利用するのはやめよう、神姫バスを利用しようということになる。

女性専用車両導入前は神戸電鉄を利用していた男性も多かったが、導入後神姫バスに転換する男性が多くなった。

女性専用車両に男性に協力を求める神戸電鉄、ぼくも思ったが任意は別として女性専用車両に乗らなかったらいいから、神姫バス利用は当然男性の立場としてあり得るし、神姫バスに乗ることかて神戸電鉄の女性専用車両に協力していることになる。

いわば神戸電鉄としては男性に神姫バスを利用していただくために女性専用車両を導入したと言わざるを得ない。

神戸電鉄としたら神姫バスにお客様をあげている格好となっている。

ぼくも「神姫バス利用かて女性専用車両の協力になる」、神戸電鉄の営業担当者によく言うが、このことに対し一向に感じておられず、「神戸電鉄を利用していただいた上で女性専用車両に協力してほしい」など甘ったれた回答や「神姫バス利用かて女性専用車両になるのか?」とかこんな回答が返ってくるからたまったものでない。

だから、女性専用車両反対の会に言うことにいたしました。よろしくお願いいたします。

※ご投稿ありがとうございます。

神戸電鉄ですが、粟生線の経営状態がかなり深刻な状況であるというのは、存じております。

もともと、昭和の時代にニュータウンの開発とそれに伴う人口流入で沿線人口が増え、かつての神鉄粟生線は潤っていたわけですが、それから数十年経ち、そのニュータウンの住人が定年退職するなどして通勤しなくなり、利用が徐々に減ってきたわけですね。

1995年の阪神淡路大震災も影響したとは思いますが、その後も利用が減少し続けているところへ、高速バスが登場し、もともと急こう配や急カーブが多く、速度の出せない神戸電鉄はますます利用されなくなっていったわけですね。しかも投稿者様のおっしゃるように、バスなら神戸電鉄より速いだけでなく、着席できる保証もありますからね。

女性専用車両に関していえば、神戸電鉄は本当に何を考えているのかと言いたくなるようなことが多いです。

女性専用車両を導入したのも、谷上駅で連絡している神戸市営地下鉄が2002年から女性専用車両を毎日・終日やりだしたのを見て、神戸電鉄もそれに合わせるべく動き出したものと思われます。

「市営地下鉄がやっているのだからウチもやらないと」という、ひと言でいえば「横並び意識」です。

「ただの世間体」とも言えるでしょう。そこに痴漢対策の「ち」の字もありません。(女性客を引き寄せる目的で女性専用車両をやっているような事業者が、某JRなどちょくちょく見受けられますが、神戸電鉄の場合はそれよりも神戸市営地下鉄との横並びからだと思います)

神戸市営地下鉄も海岸線など、わずか4両で毎日・終日女性専用車両を運行するなど(しかも海岸線は日中は常にガラガラ)明らかにおかしいですが、神戸電鉄もそれに合わせたようなものです。

当時の報道やその他の資料を調べると、当時(2003年頃)、神戸電鉄に女性専用車両の導入を求める意見は、少数ですがあった様です。

しかし神戸電鉄の言う「女性客の根強い要望」とは程遠い状況であったことが伺えます。

そして2004年の春から実際に4両で終日女性専用車両を運行開始すると、主に沿線の利用者などから多数の苦情が届き、また現場の職員に直接抗議する乗客の姿もあったとのことです。

(当時、まだ当会では非協力乗車活動などが本格化しておらず、神戸電鉄での乗車活動も行っていなかったため、抗議していたのは恐らく一般の乗客の方と思われます)

そして多数の抗議が寄せられたため、2004年の6月(導入後2ヶ月)から「早朝の時間帯は女性の利用が少ない」と理由を付けて、早朝のほんの少しの間だけ、女性専用車両の設定時間帯から外しました。

一見、反対意見を聞き入れて改善したかのように見えますが、実際には予想以上に抗議の声が大きかったため、小手先のごまかしで沈静化を図ったものです。

言ってみれば抗議の声に対しアメ玉1個渡して「よしよし、これあげるから(専用車両のことは)もう終わりにしようね」と、丸め込んだようなものです。

しかしそれ以降、沿線からの抗議の声は収まり、すっかりおとなしくなってしまいました。

そして今では投稿者様のように女性専用車両に異論を唱える方に対し「痴漢対策」とか「女性客の根強い要望」「女性が安心して乗れるため」などと、適当なことを言って片づけているわけです。

「女性客の根強い要望があるから」とか、「女性が安心して乗れるため」などというのは反対派をうまくかわすための常套句みたいなものです。

まあ、直接抗議したからといって、それだけで鉄道事業者がこちらの言うことを聞くとは考えにくいですが、反対派の存在を鉄道事業者に意識させるという意味で、直接抗議するのも無駄ではありません

反対派に必要なのはもっと人数を増やすことでしょう。一人の人間がひたすら何度も同じ抗議をするより、多数の人間が次々と同じ抗議をしたほうが、明らかに効果的ですから。

投稿者様も、もしよろしければ専用車両反対派を増やすべく、ご自身の周りで味方を探してみるのも良いかと思います。


女性専用車両の任意性についてのご投稿

●性別:男性

●女性専用車両でありますが、裁判所の判断として次のように書かれております。


・女性専用車両については運送契約上の義務を追わせることはなく、任意の協力で行っている
・それは優先座席と同様のものと考える
・つまり、男性が女性専用車両に乗っても運送契約違反でなく、一般車両に移動する義務もない。罰則もない
・ただ、(名称を)専用車両でなく優先車両とすると、もしもの可能性を排除できない
・女性専用車両の導入には女性の8割弱、男性の7割弱が賛成している
・女性専用車両に男性が間違って乗車することは、女性の5割がやむを得ないと感じている

以上の事実から女性専用車両の導入は、あくまで罰則のない任意の協力で実施され、アンケートでも国民の多くの支持を受けている妥当性・合理性が認められることから、憲法14条の違反とはいえない。https://207hd.com/post-4933/

裁判所としても、女性専用車両に男性が乗車しても任意であり運送約款や法律もなく違反でもない、移動する義務もなく罰則もないとしています。

女性専用車両に男性が乗車していたら、駅員や乗務員、場合によっては鉄道警察がお願いや注意をすることはありますが、従わなくても法律はありませんので拘束力や罰則もありません。

お願いや注意くらいなら裁判所も合法だと認めているケースは多いです。

しかし、強制的に女性専用車両に乗車している男性を降ろすことについては認めていません。

移動する義務もないとしています。

よって強制的に移動するような発言、例えば「降りないと発車できません」とか駅員や乗務員が言えば、脅迫して義務を行わせることになりますので強要罪になる可能性はあります。

言うだけでも強要未遂罪になる可能性はあります。時効三年、録音があればよいかと思います。

腕を掴んで降車させたなら暴行罪、怪我をさせれば傷害罪に問われる可能性はあります。

駅員や乗務員が注意するにあたり、言うだけなら法律の範囲内になりますが、肩を叩く行為や体に触れる行為は不適切な対応となりますし、ましてや鉄道警察がそのようなことをしたら強要罪と公務員職権乱用罪になる可能性があります。

肩を叩くや体に触れる行為は不適切なので、駅員や乗務員がしたら鉄道会社の問い合わせ先、ご意見担当コーナーに日時や乗車した列車、駅員や乗務員の名前を控えておき告げる、後日この件につき必ず担当箇所から回答をいただくよう要求したらよいです。

鉄道警察の場合は強要罪と公務員職権乱用罪の犯罪行為になる可能性があるので、110番通報して警察に来ていただき、被害届を出したら良いかと思います。

※ご投稿ありがとうございます。

・それは優先座席と同様のものと考える
・つまり、男性が女性専用車両に乗っても運送契約違反でなく、一般車両に移動する義務もない。罰則もない
・ただ、(名称を)専用車両でなく優先車両とすると、もしもの可能性を排除できない
・女性専用車両の導入には女性の8割弱、男性の7割弱が賛成している

まず優先座席と同様と言うのは、「任意協力」であるという点においてであって、何もかもすべて同じものという意味ではありません。

時々勘違いして「女性専用車両に任意だからと言って乗る男は、ヨボヨボの老人の目の前で優先座席に座って『任意なんだから譲らなくて何が悪い』と言うような人間と同じ」などと印象操作して来る輩がいます。

また、女性の8割弱、男性の7割弱が賛成していることについては、世間が女性専用車両を純粋に痴漢対策だと思っているからでしょう。まさか一部政党の人気取り政策(選挙対策)になっているなんて、ネットで女性専用車両関連の調べ物をするような人(または政党関係者)でなければ、ほぼ誰も知らないでしょう。

まあ、政党の人気取り政策だと知っていて賛成しているなら最悪ですが・・・

>以上の事実から女性専用車両の導入は、あくまで罰則のない任意の協力で実施され、アンケートでも国民の多くの支持を受けている妥当性・合理性が認められることから、憲法14条の違反とはいえない。

まず、「罰則のない任意の協力で実施されている」のは、周知の通り憲法14条違反にならないようにするためです。つまりは強制すれば差別であると認めているようなもの。

またアンケートの結果については先述の通り。今でも世間では痴漢対策だと思われているから賛同する人は多いと思われます。しかし、賛同している人が多いから妥当性があるとは言えないでしょう。賛成が多いからと言って「白人専用車両の導入は妥当性がある」などと言えばどうなるか、考えてみれば良いのです。

>強制的に移動するような発言、例えば「降りないと発車できません」とか駅員や乗務員が言えば、脅迫して義務を行わせることになりますので強要罪になる可能性はあります。

当会では乗車会の際、必ず録音はしています。また可能な限り録画もしています。

何せ、証拠がなければ鉄道事業者は平気でシラを切りますから・・・

>肩を叩くや体に触れる行為は不適切なので、駅員や乗務員がしたら鉄道会社の問い合わせ先、ご意見担当コーナーに日時や乗車した列車、駅員や乗務員の名前を控えておき告げる、後日この件につき必ず担当箇所から回答をいただくよう要求したらよいです。

最近ではこういうケース、少なくはなってきましたが、

今から5年、10年前くらいでしょうか、かつてそのようなことが良くあったころには投稿者様が仰るような、

「日時や乗車した列車、駅員や乗務員の名前を控えておき告げる」

「後日この件につき必ず担当箇所から回答をいただくよう要求する」

などは、何かあったらほぼ必ず行っていましたよ。これは基本ですからね。

そのためか、今では一部の鉄道事業者を除き、最近では直接の声かけはあまりして来なくなりました。

かつて当会の会員を強制排除したり、電車を約20分も止めて会員の腕をつかんで排除しようとしたJR西日本(こちらを参照)も今では「基本、声掛けはしない」と言うようになってきていますからね。

その分、車内や駅でのアナウンスが少々しつこくなったりはしましたが・・・

裁判を起こすべきというご意見

●性別:男性

●女性専用車両は法的になんの拘束力もないのにも関わらず、「女性専用」という言葉を使って男性客を排除しようとしています。

これは憲法によって男女差別は禁止されており性別により乗れない車両があるのはおかしい。

また、国土交通省より女性専用車両はあくまで任意強力であり強制力はないとの見解を示しているのにもかかわらず、「女性専用」という表記は男性利用客を意図的に排除しようとしようという意図がある為「女性優先」という表記に改めるように鉄道会社を相手に裁判をすればいいと思います。

この私の意見について女性専用車両に反対する会はどのように思いますか。

また、話が先に進んでしまいますが、もし裁判をするときにはクラウドファンティングによって裁判に必要な費用を集めればいいと思います。

女性専用車両に反対する人はわずか○%などという記事をよく読みますが、このようなアンケート結果の信憑性の話は置いておいて、このホームページに書いてあるように仮に反対派が5%だとしても600万人が反対しているわけで費用ならすぐにあると思います。
女性専用車両に反対する会の方々が普段一生懸命活動されているのは理解しておりますが、現在ほとんどの方が女性専用車両の問題について無関心であり、いつまでも女性専用車両という誤った表記が続けられているのが現状です。

裁判をおこす事により女性専用車両に関する問題を明るみにすることができます。このような理由から鉄道会社を相手に裁判をおこす事を是非積極的にご検討いただきたいと思います。

※ご意見投稿ありがとうございます。

「訴訟を起こしてみては?」とのご提案ですが、勝訴できるという見込みがあれば良いのですが、
現状は鉄道事業者は「男性のお客様による任意の協力」という体にしており、「お客様にお声がけしたところ、お客様の意思で自主的にお降りになった。」という体裁を取っています。
なので、係員に有形力を行使されて強制降車させられたならいざしらず、昨今ではそのような事案が起こることはまずなく、そのような事案がない状態で裁判を提訴しても
上記の鉄道事業者側の逃げ文句によって敗訴する見込みのほうが濃厚です。

また、敗訴した場合に鉄道事業者に「女性専用と称して意図的に男性を排除しても有形力を行使しなければ構わない。」(=現状の対応でOK)というお墨付きを与えてしまうことになります。
よって、リスクのある行動と言わざるを得ないです。
さらに、クラウドファンティングで集めた資金で敗訴したとなると資金提供して下さった方々に申し訳が立ちません。

また、訴訟を起こしたとしても恐らくマスコミはスルーするでしょう。
2018年に首都圏での反対派(差別ネットワーク)の活動がマスコミに取り上げられたのが最後で、それ以降マスコミは私達の運動の存在や主張を有名にしないようにするため、
女性専用車両のことを扱う際も、反対運動にはまったく触れないようになりました。

2018年に首都圏での活動が取り上げられた際も、ほとんどのマスコミが差別ネットワークの兼松代表(当時)のインタビューを放映する際、頼まれてもいないのに兼松代表の名前を伏せて匿名にした上、顔にぼかしを入れて誰か分からないようにしていました。
兼松代表は顔や氏名を公表することを望んでいたにもかかわらず、です

こんな状況ですから裁判を起こした場合、スルーされるだけでなく、逆にこちらが敗訴した場合だけ大きく取り上げられる可能性があります。
せっかくご提案くださったのを全否定するようで申し訳ないのですが、裁判所もマスコミも現状、完全に賛成派側についているといえるでしょう。

マスコミにも完全スルーされている以上、マスコミに取りあげられることで知名度を上げたり、世間に女性専用車両問題に関心を持ってもらうことは現状、不可能です。

しかし諦めているわけではなく、ここは私たち自身で知名度を上げたり、女性専用車両問題に関心を持ってもらうための方法を模索するしかないと考えております。

非協力乗車をやめさせようとするご意見投稿

●性別:男性

●実家に帰省し、普段乗らない千代田線を使用したところ、間違えて女性専用車両に乗ってしまい、痴漢されるはずのない中年女性から3回程、背中をタックルされる暴力を受け、腹立たしく思いました。

直ぐに気付き隣駅で降りましたが、女性専用車両はあくまで任意で、分かりにくく間違えて乗ってしまう人は多いです。

車両に少数の男性がいた所で、性犯罪は非常に起こりにくい状況は確保されてますので、ヒステリーになり暴言や暴力を振るう女性は自分の方が犯罪をしている事に気付いていない愚か者だと思います。

ただ一方で、あなた方のような嫌がらせのように車両に乗り込む方々がいることを知り、ヒステリックになっているのかもしれず、女性を責めきれないと思いました。

善良な男性諸君があなた方の様にわざと乗車していると勘違いされて、批判をされてしまう状況です。

思想を持つのは自由ですが、非協力乗車を行うのはやめて頂きたいです。

街中で抗議をしたり、政治家に、立候補したりすれば良いのです。

性差があるのは当たり前です。トイレやお風呂、脱衣所等が分かれているのはどの国も同じ。

性犯罪が女性から男性に対して行われることは圧倒的に少ないというのは事実です。

民主国家ですので、是非、政治家へ立候補して民意を問うて頂きたいですが、男性諸君のためにも非協力乗車は今日から二度と実施しないようよろしくお願い申し上げます。

抗議の手段として非協力乗車行わないで欲しい、という同じ男性からのこの要望に対してWEB上で構いませんので、ご検討の上、今後の方針について回答頂きたいと存じます。

※一見、「女性専用車両に知らずに乗ってしまって被害を受けた体験談」と思わせて、

実は当会の非協力乗車活動に対する批判ですね。

>実家に帰省し、普段乗らない千代田線を使用したところ、間違えて女性専用車両に乗ってしまい、痴漢されるはずのない中年女性から3回程、背中をタックルされる暴力を受け、腹立たしく思いました。

直ぐに気付き隣駅で降りましたが、女性専用車両はあくまで任意で、分かりにくく間違えて乗ってしまう人は多いです。

車両に少数の男性がいた所で、性犯罪は非常に起こりにくい状況は確保されてますので、ヒステリーになり暴言や暴力を振るう女性は自分の方が犯罪をしている事に気付いていない愚か者だと思います。

その話が本当なら、当会にこんな投稿をするよりもその場で警察に通報してください。

明らかな暴行罪ですので。

>ただ一方で、あなた方のような嫌がらせのように車両に乗り込む方々がいることを知り、ヒステリックになっているのかもしれず、女性を責めきれないと思いました。
善良な男性諸君があなた方の様にわざと乗車していると勘違いされて、批判をされてしまう状況です。

さも当然のように「女性がヒステリックになっているのは当会のせいだ」という方向で話をされていますが、その理屈で行くと「反対派が乗車をしなければ、女性客がヒステリックにはならない」ということになりますね。根拠は?

(「ヒステリックになって居るのかも”しれず”と言っただけで断定していない」などと屁理屈をこねないでくださいね)

そういう女性は元々そういう性格なのだろうし、また鉄道事業者が(本当は女性専用でもないのに)「女性専用車両」などと表記し誤解させるから、そうなるのではありませんか?
女性専用車両と表示していない(他の)車両で、「男性がいるから」と言ってヒステリックになるような女性は普通いませんよね?

そして私達も(話しかけられない限り)黙ってただ乗車しているだけであり、それだけなら知らずに乗っているのか故意なのかはわからないはずです。
「あなた方のような嫌がらせのように車両に乗り込む方々」というなら、私達のどこが「嫌がらせのよう」なのか、「知らずに乗っている男性(あなたの言う「善良な男性諸君」)とはどう違う」のか、説明して頂きたいものです。

まあ、こう問いかけられると「(女性専用車両反対派は)見た目がキモイからすぐ分かる」などという幼稚な返答をする輩がネット上にはいますが、投稿者様はそのような低レベル人間ではないと信じております。

>思想を持つのは自由ですが、非協力乗車を行うのはやめて頂きたいです。
街中で抗議をしたり、政治家に、立候補したりすれば良いのです。

まず、当会は特定の思想は持っておりません。

「思想を持つのは自由ですが」などと、当然のように当会が特定の思想を持っているかのように言っておられますが、当会を右翼団体だと思っておられるのでしょうか?

かつて当会の顧問だった議員の方が保守派の方だったため、ネット上ではそのような誤解をしている人が少なくないですが、当会はあくまでも「女性専用車両は差別であり反対」という共通点だけで繋がっている団体であり、右でも左でもありません。

また、なぜ非協力乗車をやめなければならないのでしょうか?
街中での抗議は以前は行っていましたが、現在は諸般の事情から非常に行いにくくなっています。
あと「政治家に立候補すれば良い」などと軽くおっしゃいますが、立候補して当選しようとすればどれだけの費用と労力が掛かるか分かっておられるのでしょうか?

>性差があるのは当たり前です。

だから何なのでしょうか?
「性差があるから女性専用車両はあって当然」ではありません。

痴漢対策なら他にもっと有効な方法があるし、そもそも女性専用車両は痴漢対策を建前にしているだけで、実際には鉄道事業者の営利や、政治家のアピールの道具として利用されています。

「性差があるから女性専用車両もあって当たり前」というなら、
「性差のせいで男性に有利になるようなこと」もすべて当たり前なんですね?

女性が有利になる時だけ「性差があるのだから、扱いが違うのは当たり前」と言いながら、
逆の場合にはダンマリまたは「女性差別だー!!」と主張するのであれば、それはダブルスタンダードというものです。

>トイレやお風呂、脱衣所等が分かれているのはどの国も同じ。

だから何なのでしょうか?(2回目)
分けるだけだったら、それは「ただの区別」であり差別ではありません。

トイレや風呂場・脱衣場なども「女性専用+男女共用」とか、あるいはどちらか一方のみやたらと広くしたり豪華にしたりすれば差別になりえますが、当会は単に「トイレや風呂場・脱衣場が男女別になっていること」に反対しているのではありません。
当会にご意見投稿なさる前に、もう少し良くお調べになったほうがよろしいかと思います。

>性犯罪が女性から男性に対して行われることは圧倒的に少ないというのは事実です。

だから何なのでしょうか?(3回目)
性犯罪がどちらから多く行われる云々はそもそも女性専用車両とは関係ありません。

女性専用車両が「性犯罪対策」というのは「ただの建前」であるということは、当会が過去何度も繰り返し根拠も添えて述べてきたはずです。
きちんと当会HPを見て投稿されていますか?

>民主国家ですので、是非、政治家へ立候補して民意を問うて頂きたいですが、男性諸君のためにも非協力乗車は今日から二度と実施しないようよろしくお願い申し上げます。
抗議の手段として非協力乗車行わないで欲しい、という同じ男性からのこの要望に対してWEB上で構いませんので、ご検討の上、今後の方針について回答頂きたいと存じます。

同じ男性からの要望?? 男性諸君のため???
何を言っておられるのですか?

この世の中には「オレは女性にやさしいんだぞ!」とアピールしたいがために「女性専用車両をどんどん増やせ!」などと主張する男性も珍しくありませんので、投稿者様が男性であるからと言って、あなたの要望を特別視するつもりは一切ございません。

「今後も、非協力乗車をやめるつもりはない」
これが当会の今後の方針であり、あなたへの回答です。

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