声かけ実態調査

声かけ実態調査

関東 | 関西 | 他の地域

関東の事業者

鉄道事業者名 本社(お客様センター等)の回答 現場の実態
JR東日本

ホームや電車内の自動放送で案内しています。

個別の声かけは何回でもします。

男性客に対して車内にも乗車し、体に触れて声かけ。
東京メトロ 全体の声かけはホームでは係員が肉声アナウンスで、電車内では自動放送で行っております。
個別の声かけは行っておりません。
自動案内はあるが、係員による全体や個別の声かけは一切なし。
都営地下鉄 ホームでは案内放送はしていないが電車内では自動放送はないが乗務員の肉声アナウンスをしています。
個別の声かけはする場合があり、1度だけでなく何度もする場合があります。それは係員の裁量に任せています。
本八幡駅に警備員が立っており、男性客に対して車内に入って声かけ。
東武鉄道 全体の声かけはホーム・電車内とも自動放送でも係員の肉声アナウンスとも行っております。
個別の声かけは行っておりません。
車掌が勝手に個別の声かけをする場合がある。
西武鉄道 全体の声かけはホーム・電車内とも自動放送はなく、係員が肉声アナウンスを行っております。
個別の声かけは行っておりません。
一切の案内や声かけなし。
京王電鉄 ホームでの全体の声かけは自動放送の他、係員の肉声アナウンスも行っております。
個別の声かけは行っておりません。
車掌の肉声放送で走行中と停車時に毎回案内あり。無断で個別に声かけする乗務員も居る。
小田急電鉄 ホームでの全体の声かけは自動放送はなく、係員が肉声アナウンスを行っております。
車内の全体の声かけは自動放送の他、係員の肉声アナウンスも行っております。
個別の声かけは行っておりません
個別の声かけはせず、たまに車内肉声放送をするが、誤って稀に個別の声かけする車掌あり。
東京急行電鉄
(東急)
全体への声かけは自動放送の他、係員の肉声アナウンスも適宜行っております。
個別の声かけは行っておりません。
中目黒駅の渋谷方面に係員が立ち、男性客に個別に声かけ。
京浜急行電鉄
(京急)
全体の声かけは自動放送・係員の肉声アナウンスとも行っております。
個別の声かけは行っておりません。
調査中
京成電鉄・芝山鉄道 自動放送で全体案内はしているが係員がするようにはなっておりません。
個別の声かけは必ずするということはなく、女性客から申し出があったらさせていただく場合がありますが、何度もしつこく声かけするかはわかりかねます。
1駅ごとに車掌が停車時に車内肉声放送で案内。
東葉高速鉄道 全体の声かけはしております。
個別の声かけはする場合があり、1度に限らず何度もする場合もございます。
調査中
首都圏新都市鉄道 ホーム・車内で自動アナウンスはあるものの係員が全体アナウンスするような方針はありません。
個別の声かけも方針としてはするようになどと指導はしておらず、係員の裁量にしています。
自動で決まった箇所で案内の車内放送が流れるのみで声かけなし。
東京臨海高速鉄道 全体の案内は自動放送のみで、係員は全体・個別とも声かけを行っていません。 自動で決まった箇所で案内の車内放送が流れるのみで声かけなし。
相模鉄道 声かけは全体・個別とも行うことが会社の方針で何回でも個別に声かけします。 自動で決まった箇所で案内の車内放送が流れるのみで声かけなし。
横浜高速鉄道 声かけは全体・個別とも行っておりません。 自動で決まった箇所で案内の車内放送が流れるのみで声かけなし。
横浜市営地下鉄 声かけは全体・個別とも行っておりません。 自動で決まった箇所で案内の車内放送が流れるのみで声かけなし。

関西の事業者

鉄道事業者名 本社(お客様センター等)の回答 現場の実態
JR西日本 声かけは基本的にしないが、女性のお客様から申し出があったら声かけする場合はあります。 調査中
OsakaMetro 自動放送や肉声での全体案内をしています。
個別の声かけは遅延しない限りは協力いただくまで何度でもします。
調査中
北大阪急行電鉄 ホームの自動放送で案内しているが、肉声での案内は行っておりません。
個別の声かけは1度はするように指導しています。
調査中
阪神電気鉄道 車内の自動放送で案内しているが、肉声での案内は行っておりません。
個別の声かけは1度はするように指導しています。
調査中
阪急電鉄 全体案内はしておりません。
個別の声かけは何度でもします。
調査中
京阪電気鉄道 電車の自動接近放送に組み込んで案内をしています。
個別の声かけは1度はするように指導しています。
調査中
近畿日本鉄道
(近鉄)
自動放送や肉声での案内をしています。
個別の声かけは1度するように指導しています。
調査中
南海電気鉄道 全体の声かけを自動放送でしています。
個別の声かけをする場合はあります。
調査中
泉北高速鉄道 全体の声かけは乗務員の肉声案内でしています。
個別の声かけをする場合はあります。
調査中
神戸電鉄 乗務員に自動放送の再生や肉声放送で案内するようにしています。
個別の声かけは1度だけするように指導しています。
調査中
神戸市交通局 声かけは個別や全体を含め、行っておりません。 調査中

他の地域の事業者

調査中

タイトルとURLをコピーしました